経緯
最近、SDL2.0を使ってゲームを作っているが、文字の描画に使用しているSDL_ttfで日本語が表示されなかった。 原因は単純(ではないかもしれない)で、Visual Studioの標準文字コードがShift-JIS(or UTF-16?)とか何とかからだった。この辺の文字コードについての知識はまともに勉強していないので曖昧である。よってこの記事は的外れな可能性がある。
しょうがないのでUTF-8にしようとしたら思いの外苦戦したため、記事を書くことにした。
手順
まずは、メニューの【プロジェクト】→【(プロジェクト名)のプロパティ】を開く。
【構成プロパティ】→【詳細】の【文字セット】を、マルチバイト文字セットを使用するになっているか確認する。↓
次に、【構成プロパティ】→【C/C++】→【コマンドライン】の【追加のオプション】に、
/source-charset:utf-8 /execution-charset:utf-8
と入力する。
そうすると、ソースのコンパイルと実行をUTF-8にエンコードしてやってくれる。らしい。